ブログ

2018.04.25

ある日のミーティング

CDATA[こんにちは。持石です✨
もうすぐGWですね♬
皆様はどのようにお過ごしの予定でしょうか?
お家でゆっくりされる方、旅行に行かれる方、お仕事される方…
いろいろだと思いますが、素敵な充実した1週間になればなと思います。
今回は、最近私が感動した出来事を紹介したいと思います✨
私達は、毎週木曜日にスタッフ全員でミーティングを行っています。
歯科医療従事者としての知識やスキルの向上、人間力を高める為の学び、より良い医院にしていく為のディスカッションなどを、普段は行っているのですが、
なんと、
先日のミーティングには、スペシャルゲストの方が講師として参加してくださいました‼

皆様のお口の中に入っているセラミックやジルコニア、ノンクラスプデンチャーなどを作って下さっている、歯科技工士の紅野さんです✨
とても優しい雰囲気の紅野さんです。
歯科技工士歴40年以上で、ものすごく熱い情熱と使命感を持った職人さんです‼
そんな紅野さんから、改めて、歯科補綴物や義歯の種類や材料、作り方を詳しく教えて頂きました。
身体にとって本当に良い物、良くない物の違い、性質の違いや特徴、作業工程を教えて頂き、
本当に気の遠くなるような手間暇かかる、繊細なお仕事だなと改めて知る事ができました。
歯は身体の中で、とても小さなパーツですが、1つの補綴物を完成させるまでには、
なんと、丸1日近くかかります。

丁寧に、患者様のお口の中に入った時の事を考えて、紅野さん特製の最新設備の中で、寝る間も惜しんで作って下さってる事を知り、
私自身、すごく感銘を受け、1つ1つの技工物に対しての捉え方がすごく変わりました‼

歯科技工物は、患者様のお口の中に入り、一生身体の一部となるものだからこそ、本当に良い物を選んで頂いて、
その結果として、患者様1人1人が、楽しくお食事したり、笑顔に自信が持てたり、QOLを向上させて、幸せな人生を歩んで頂けるお手伝いができたら良いなと思いました✨
そして、紅野さんのような歯科技工士さんの想いや仕事内容も、しっかりと伝えていけるよう、これからも努力していきたいと思いました。
最後は、紅野さんと院長の熱い対談で締めくくられた、非常に充実したミーティングとなり、
改めて、アートセンター歯科でお仕事できて良かったなと実感できた1日になりました✨

expand_less
お電話でのお問い合わせ 078-231-1115 Web予約 TOPへ戻る メールでのお問い合わせ