ブログ

2018.06.03

健やかな体の基本!欠かせないタンパク質!

過ごしやすい季節がもう終わろうとしてます。
ジメジメ暑いイヤ~な梅雨が…嫌だな…
すみません!愚痴ってしまいました(笑)!

さて、最近院長からの勧めで、タンパク質の学びを始めました。
今までビタミン類については勉強してきましたが、あまりタンパク質やミネラルについての知識は無かったので
分子生物学に基づいた栄養学を創設された三石巌先生の本などを元に勉強を始めました。
タンパク質は人体組織の源で
細胞
酵素
免疫抗体
をつくる第1の栄養素で
20種類のアミノ酸から構成され
そのうちの9種類は必須アミノ酸で自分で作る事が出来ないので毎日食べ物から摂取しなくてはならないのです。
どれだけバランスよく含んでいるのかでタンパク質の良質度が決まるのです。
低タンパク食を続けると、どんなトラブルが起こっても不思議ではないと、三石先生は仰っておられました。
タンパク質は歯や歯肉にもとても大切な栄養素なのです。
もちろん、タンパク質をサポートするビタミン類の摂取も大切です。
どうしても食事だけではなかなか補給が難しい方もいらっしゃると思います。
そういった方はやはりサプリメントも必要かと思います。
当院ではアミノ酸、ビタミン類のサプリメントも扱っておりますので、スタッフまでお尋ね下さいね!

アートセンター歯科
可児

expand_less
お電話でのお問い合わせ 078-231-1115 Web予約 TOPへ戻る メールでのお問い合わせ